4/14/2005

トラックバックをつけてみた

 ちょっとまえのコメントで突っ込みを受けたトラックバックを導入してみた。
 と言っても私が使っているBloggerはトラックバックの機能をサポートしていないらしい。なにやら管理方針でトラックバックはやめてるような噂をきいたが真相の程はさだかではない。でもまあたしかにトラックバックができるといっても有効に利用しているのはあまりみたことがないしね。
 もともとは、「ここにこういう意見があるけど、私はこう思う」という発言をしやすくし、なおかつ「自分の意見に対して発言をしている人がいる」ということがすぐにわかるよう考え出された機能のはずなんだけど、めだつのは自分のサイトを宣伝しようという人ばかりだ。
 これはあくまでも私一個人の主観だが、ブログってもともと議論をするのが好きそうなアメリカンテイストあふれるシステムだと私は思うのだがいかがだろう? まあここで古くから語られつくした「ブログとは?」なんてことをまた言い始めようなんて気はないんのだが、古くから定着していた日本の日記サイトや掲示板でいわゆるブログとを比べたばあい根本的に違うのはトラックバックがあるかいなかという点だけだと思う。 まあ後は名前が横文字がどうかという点もあるが。本来なら「日記でしょ?」「掲示板? 伝言板?」みたいな一般の人たちに、
「Blogだよ( ̄ー ̄ ニヤリ」
 と、ちょっとおしゃれに紹介できるのは大きい。このおかげでドカンといっぱつドロンボーだ。
 さて、話をまたトラックバックにもどすが、結局このBloggerはトラックバックの機能が無い。でもそのかわりといっちゃあなんだがBloggerのヘルプに、
HALOSCANを使ってちょ」
 と、書いてあった。ということでさっそく導入。いやーこれはなかなかおもしろい。どんな場所のどんなページにもトラックバックが導入できるではないか。これを利用して既存の掲示板や日記サイトにトラックバックをつけることも充分可能だ。トラックバックシステムの無料レンタルとはよく考えたものだ。もっとこのHALOSCANの機能を調べてみて他のページでも導入してみようと思う。

0 件のコメント: