4/11/2005

Google AdSense 広告を貼ってみた

 なんだかこのブログの中身が寂しいので広告なんぞを貼ってみた。はったのは「Google AdSense」というGoogleの広告サービス。ちなみに売上はドル建ての小切手で送付らしい。外貨の小切手って換金が面倒だからいやなんだけど、けっこうよい換金業者をこの間知ったのでよしとする。
 しかしあれですな。Googleがサイトの中身を調べてそれにあわせた広告を勝手に呼び出すということなんだけど、いま見てみると花見の広告になっている。花見についてコメントを先日掲載したからかな? ということは今度は広告サービスの広告でも出てくるんでしょうかね?
 しかし、この広告を頁に挿入するのに一苦労。Bloggerのテンプレートを修正したんだけど面倒だね、人が作ったものを修正するってのは。自分で作ったほうがよかったかも。しかもさっきMACのIEから見たら超レイアウトが破壊されてた( ̄д ̄; まあ、いいや。少数派は気にしないという方向で。。。
 そうそう、このテンプレートの修正作業をしていたらBloggerはAtomを吐き出しているということに気がついた。今度はこのAtomを利用したスクリプトを使って遊んでみたいと思う。もし完成したらどこかで公開しようかなあ。
 げんざい会社で仕事の合間にXML&XSLTで遊んでおります。そのうちXMLを利用したCGIでも作ってみよう。なかなか面白いものができそうな予感。今は占有サーバが月一万円で借りれるからここは一つ自分でASP事業でもはじめてみようかなあ。掲示板にせよぶろぐにせよデータ形式はXMLで、スタイルシートはXSLT変換のものを募集。スタイルシート作成者には全体のシェアに応じて出来高払いのデザイン料を支払うなんてのはどうですか?>ayumin まあ数年前ならこのスタイルでブログ総合サイトを立ち上げたら結構なお金になったろうけど今は難しいかな。
 うーん、今度は何が流行るかなあ。携帯用の広告事業もいまはすごく景気がいいみたいだけど各種携帯電話で通常のインターネットを見れるブラウザが搭載されはじめたからもう衰退の一途をたどるだろうねえ。この余波でのびる可能性を感じるのはスケジュールサイトかな? ネットが定額でなおかつ自分の端末のスケジュール機能が貧弱なら利用してくれるかもしれない。まあこれもスマートフォンが日本の携帯市場にどれだけ広がるかが肝心だけど。それと圏外だと利用できないというのもネックだねえ(苦笑
 てことで本日はこれにて終了。さーて、どんなCGIを作ろうかなぁ~。
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハロ~(笑)
“Atom”ってどんなヤツ(役割)ですか?!どういう場面で活躍するモノでしょうか?
無知でスミマセン(^^;

関係ないですが、素朴な疑問です。
桜は日本でしか咲かないの?
やっぱり四季に関係する??

hirakun さんのコメント...

いまさらながらのお返事です(^^;
Atomはこないだ話したのでよしとしましょう
桜は海外でもけっこう咲いてるよ
日本が友好の証として桜の植樹をしたりしてるみたい
まあ検疫でひっかかって植樹できないこともまれにあるみたいだけど